今日、仕事が終わって、自宅に帰ると、実家の前に父が懐中電灯で色々なところを照らしている・・・
嫌な予感・・・

まさか!?

急いで自宅に車を止めると

「ひろちゃんが逃げた

いつ?

わからん

なんでわからんの!!

という不毛な会話を繰り広げ、実家へ
(ちなみに、私が住んでいる家の斜め向かいが実家なのです)

色々な部屋を探してみるもいない

家から出たのか?→わからない

みみちゃん(もう一匹の実家の飼い猫)が午前中にニャーニャー鳴いていたから
やっぱり外にいるんじゃないか?

※みみちゃんは、あまり鳴かない子です


とりあえず、腹が減っては戦(猫探し)ができないので、一旦自宅に帰り、ご飯

ご飯中に母より

いたー!!いたよー!!外に!

急いで実家にかけつけるも・・・
居た場所に行ってみるもいない


とりあえず、外にいることは確定したので


猫トイレ砂(ひろちゃん使用しているの)を自宅の4隅にプラスチックのトレイに入れて置く
玄関のドアを全開


みみちゃんが誤って出て行かないよう
(昔、ドアあけっぱにしても、決して出ようとしない子だけど・・・)
別のお部屋に閉じ込めて


待つこと1時間・・・・


母より
ひろちゃん玄関から帰ってきたよ~!!よかったぁ~

ほっと一息

帰宅夕方6時すぎから9時までの約4時間の戦い?でしたが
ものすっごく疲れた

しかも、色々聞くと、おそらく今日の午前中に逃げ出した様子(みみちゃんが鳴いてた時間)

よっぽど空腹だったようで一心不乱にご飯を食べていた

何はともあれ、今日中に自宅に帰ってきてくれて良かった~
10歳越えの老人なのに・・・若者みたいなことして

やっぱり、脱走した猫には、その子が利用していたトイレ砂を脱走したと思われるところに置いて
その場所を空けておくのが一番ですね

ご飯を置いておくのはよくないんだって

他の猫ちゃんが来ちゃって、そこを縄張りにしちゃうと、帰ってこれなくなっちゃうから・・・

みなさんも気をつけてくださいね~
ほいでわ~

今日は疲れたのでもう、寝る~
猫友のふーさん家のニャンズも脱走を日課としている・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ルイくんぽい姿が確認できて、少しホッとしました。

私の脱走時の対応は、逃げた場所を猫幅に開けておき、

内側つまり家の中にウエットフード設置で今のところ100点満点です。

おびき寄せるネタは二口程度、さらに内側にも飯を置き、食ってる間に退路を断つ感じで。

うちは脱走が趣味の茶々朗はともかくですが、
脱走したら簡単には帰らなそうなヤツや、
里子に行った3頭の脱走時にもこの方法で戻りました。

最長3日掛かりましたが… 餌で誘き寄せ作戦は、付近に別猫がいる場合、
その別猫を引き付けてしまう可能性はやはりあるかと思います。

うちでも、作戦中に庭猫が室内に入ってきました。

だが、犯人(ホシ)は必ず現場に戻る でも、姿が見えない間は不安だよなあ~

ましてや、知らない土地で猫がどう出るかなんてさっぱり。

まるで参考になりませんが、一応書いてみました。

ルイ君は、ふーさんの夢の中で無事帰ってくるということがあり
その日の午前中に帰りました

正夢ってあるんですね~、でも、私の夢には出てこなかった・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念の為、落ち着いたら病院へ連れて行ってあげると安心です。
ノミダニ予防をされていなかったら、駆除薬した方が良いかと思います。

(ミィちゃんの分も必要です)三匹そろってのお試しだったため

網戸は危険です;;多分もう覚えちゃっていると思うので…
今後も窓を開けるなら、少し工夫をした方が安心だと思います。
ホームセンターのDIYコーナーに、『ネットパネル』といった名称の商品があります。

…ちょっとわかりにくいですが、

tya


背中向けてる猫(チャチャ)と、
奥にいる子猫(空)のケージの間にある、白い格子状のものが、ネットパネルです。

これを窓枠に立てかけ、窓枠のサンとネットパネルを、大きめの洗濯ばさみ等で上中下留めるとかすると、
防壁が多少高まります。

…ちなみに写真は、空を保護した当日のものです。

チャチャの迷子保護から2か月ほどで、チャチャは白血病エイズ感染のチェックが完全でなかったし
(1か月後に1回は受けました)

空は保護したばかり、当日に病院へ連れていけたけどノミダニ駆除中、風邪のような症状が出ていたし、
粘着タイプのねずみとりに貼りついて保護されたので、身体も粘着テープがついていて…

2にゃんを接触させない為に写真のような措置をとっていました。

ひろさん、里親希望者様、お疲れ様でした。 お試し、上手くいきますように☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして、三ニャンズは正式譲渡の申し出をいただきました♪
ルイが脱走してから、見かけたという報告が!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おお~!! 姿見せてくれましたか!!…ルイくんだと信じます☆

昨日の夜、ご飯を食べた子がルイくんなら、今日も来る可能性が高いかもしれません。

ご飯を置くなら、本当に夜通し見張って、ルイくんかどうかの確認をした方がいいと思います。
ルイくんである確証が得られたら、間違いなく保護する事が可能です!

沢山の迷子記事をチェックされている迷子猫れすきゅー隊の管理人・るーぴんさんが断言されていました☆

見張られる際は、ルイくんの視界に入らない場所・工夫をして下さい。(
人が隠れる感じ)可能であれば、ルイくん自ら入れるように窓を少し開けておく方法もあります。
ご飯・トイレを、窓から入ってすぐの位置に置くと、誘導の効果もあるようです。
ルイくんの姿を見たら、優しく話しかけ、好物やおもちゃでつって、自ら近寄ってくれるように働きかけてあげて下さい。

窓を開けるのが難しい場合等、外にご飯を置くなら、ご飯の近くに『ベッド』を用意するといいかもしれません。
ベッドは、キャリーバッグでもいいし、ダンボールでもいいです。
中に、ルイくんお気に入り・または使っていた敷布などを入れると良いです。
雨が降りそうとの事ですので、ベッドの外側は濡れないようにビニールやピクニックシートを敷いてあげると良いと思います。

お外で過ごしても辛い季節でない分、冒険を楽しんでいるのかもですね…仕方のないルイくん><

早くルイくんがお家に戻ってくれますように…!!


この次の日にルイ君は、脱走した窓から同じようにお家に帰り無事保護となりました

猫友のメール本分のそのままコピペですが、臨場感もあるし
わかりやすく書いてあるのでそのままUPしました

参考になるんだろうけど・・・参考にしなきゃいけないことがないといいな・・・
ルイくんは 網戸を壊さずに、持ち上げて押して、網戸を外して脱走しました

猫ちゃんは器用ですからね><

知らない場所でパニックを起こして脱走したのでないのであれば、
出て行った場所に戻ってくる可能性は高いです。

(ルイくんが場所を把握している)
里親希望者さんはルイくんに慣れていないでしょうから、「ひろさんの呼びかけ声」を携帯の動画モード等で保存し、里親希望者さんにメールで送られてはいかがでしょうか?

いつもご飯を上げている時間等に、出て行った場所でその動画を再生してもらうと良いかもです。
(知らない人が迷子猫を探す時にはこの方法が使われます)

ルイくんが姿を見せてくれたら、必ずルイくんから近寄ってくるのを待って下さい。

くれぐれも、無理矢理捕まえようとしないで下さい、とお伝え下さい。

警戒されて出てこなくなる可能性が出てきてしまいますので…。
一目でも姿を見せてくれたら、必ず近くで会えますから、焦りは禁物です!!

昨日探したTwitter用のサイトです。
●「迷いペット」情報共有・PeTweethttp://petweet.jp/ハッシュタグ:#petweet を使用
●デイリー #maigohttp://paper.li/tag/maigoハッシュタグ:#maigo
今は、#311petER のタグが使われていないようで、『#maigo #cat #neko #neco』が強いようです。

早くルイくんが戻ってきますように…強く祈っています!! --
