今日は、色々あり、バタバタしました


正式譲渡の申出があった、ルイくんが玄関から脱走して、散歩してから無事帰還


エアコン設置工事が5時間以上かかったり


会社の友達のお父さんが亡くなり、お通夜だったり→行ってないけど

香典だけ、友人にお願いしたり


風呂掃除

ご飯作ったり
すき焼き肉豆腐と温泉卵

まぁ、普通に忙しい日でした。

脱走に関する情報をブログ公開したり


トムくん行方不明とかもあったけど布団に潜っていただけ・・・とかね



明日は、お買い物とジィちゃんからのリクエストでホットケーキ作らなきゃ


部屋掃除とネコトイレの掃除して

新たにネコちゃんを迎える準備しなきゃ~

トムくんとペア募集出来る美猫をお預かりする予定です


もちろん、一匹ずつ希望されてもいいですが

美猫カップルも素敵

東北地方では、今もまだまだ大変で、色々な問題があり、悲し過ぎる現実があります。


でも、私は私の出来ることをしていきます

猫友のふーさん家のニャンズも脱走を日課としている・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ルイくんぽい姿が確認できて、少しホッとしました。

私の脱走時の対応は、逃げた場所を猫幅に開けておき、

内側つまり家の中にウエットフード設置で今のところ100点満点です。

おびき寄せるネタは二口程度、さらに内側にも飯を置き、食ってる間に退路を断つ感じで。

うちは脱走が趣味の茶々朗はともかくですが、
脱走したら簡単には帰らなそうなヤツや、
里子に行った3頭の脱走時にもこの方法で戻りました。

最長3日掛かりましたが… 餌で誘き寄せ作戦は、付近に別猫がいる場合、
その別猫を引き付けてしまう可能性はやはりあるかと思います。

うちでも、作戦中に庭猫が室内に入ってきました。

だが、犯人(ホシ)は必ず現場に戻る でも、姿が見えない間は不安だよなあ~

ましてや、知らない土地で猫がどう出るかなんてさっぱり。

まるで参考になりませんが、一応書いてみました。

ルイ君は、ふーさんの夢の中で無事帰ってくるということがあり
その日の午前中に帰りました

正夢ってあるんですね~、でも、私の夢には出てこなかった・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念の為、落ち着いたら病院へ連れて行ってあげると安心です。
ノミダニ予防をされていなかったら、駆除薬した方が良いかと思います。

(ミィちゃんの分も必要です)三匹そろってのお試しだったため

網戸は危険です;;多分もう覚えちゃっていると思うので…
今後も窓を開けるなら、少し工夫をした方が安心だと思います。
ホームセンターのDIYコーナーに、『ネットパネル』といった名称の商品があります。

…ちょっとわかりにくいですが、

tya


背中向けてる猫(チャチャ)と、
奥にいる子猫(空)のケージの間にある、白い格子状のものが、ネットパネルです。

これを窓枠に立てかけ、窓枠のサンとネットパネルを、大きめの洗濯ばさみ等で上中下留めるとかすると、
防壁が多少高まります。

…ちなみに写真は、空を保護した当日のものです。

チャチャの迷子保護から2か月ほどで、チャチャは白血病エイズ感染のチェックが完全でなかったし
(1か月後に1回は受けました)

空は保護したばかり、当日に病院へ連れていけたけどノミダニ駆除中、風邪のような症状が出ていたし、
粘着タイプのねずみとりに貼りついて保護されたので、身体も粘着テープがついていて…

2にゃんを接触させない為に写真のような措置をとっていました。

ひろさん、里親希望者様、お疲れ様でした。 お試し、上手くいきますように☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして、三ニャンズは正式譲渡の申し出をいただきました♪
ルイが脱走してから、見かけたという報告が!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おお~!! 姿見せてくれましたか!!…ルイくんだと信じます☆

昨日の夜、ご飯を食べた子がルイくんなら、今日も来る可能性が高いかもしれません。

ご飯を置くなら、本当に夜通し見張って、ルイくんかどうかの確認をした方がいいと思います。
ルイくんである確証が得られたら、間違いなく保護する事が可能です!

沢山の迷子記事をチェックされている迷子猫れすきゅー隊の管理人・るーぴんさんが断言されていました☆

見張られる際は、ルイくんの視界に入らない場所・工夫をして下さい。(
人が隠れる感じ)可能であれば、ルイくん自ら入れるように窓を少し開けておく方法もあります。
ご飯・トイレを、窓から入ってすぐの位置に置くと、誘導の効果もあるようです。
ルイくんの姿を見たら、優しく話しかけ、好物やおもちゃでつって、自ら近寄ってくれるように働きかけてあげて下さい。

窓を開けるのが難しい場合等、外にご飯を置くなら、ご飯の近くに『ベッド』を用意するといいかもしれません。
ベッドは、キャリーバッグでもいいし、ダンボールでもいいです。
中に、ルイくんお気に入り・または使っていた敷布などを入れると良いです。
雨が降りそうとの事ですので、ベッドの外側は濡れないようにビニールやピクニックシートを敷いてあげると良いと思います。

お外で過ごしても辛い季節でない分、冒険を楽しんでいるのかもですね…仕方のないルイくん><

早くルイくんがお家に戻ってくれますように…!!


この次の日にルイ君は、脱走した窓から同じようにお家に帰り無事保護となりました

猫友のメール本分のそのままコピペですが、臨場感もあるし
わかりやすく書いてあるのでそのままUPしました

参考になるんだろうけど・・・参考にしなきゃいけないことがないといいな・・・
ルイくんは 網戸を壊さずに、持ち上げて押して、網戸を外して脱走しました

猫ちゃんは器用ですからね><

知らない場所でパニックを起こして脱走したのでないのであれば、
出て行った場所に戻ってくる可能性は高いです。

(ルイくんが場所を把握している)
里親希望者さんはルイくんに慣れていないでしょうから、「ひろさんの呼びかけ声」を携帯の動画モード等で保存し、里親希望者さんにメールで送られてはいかがでしょうか?

いつもご飯を上げている時間等に、出て行った場所でその動画を再生してもらうと良いかもです。
(知らない人が迷子猫を探す時にはこの方法が使われます)

ルイくんが姿を見せてくれたら、必ずルイくんから近寄ってくるのを待って下さい。

くれぐれも、無理矢理捕まえようとしないで下さい、とお伝え下さい。

警戒されて出てこなくなる可能性が出てきてしまいますので…。
一目でも姿を見せてくれたら、必ず近くで会えますから、焦りは禁物です!!

昨日探したTwitter用のサイトです。
●「迷いペット」情報共有・PeTweethttp://petweet.jp/ハッシュタグ:#petweet を使用
●デイリー #maigohttp://paper.li/tag/maigoハッシュタグ:#maigo
今は、#311petER のタグが使われていないようで、『#maigo #cat #neko #neco』が強いようです。

早くルイくんが戻ってきますように…強く祈っています!! --
先日、ルイくんが、お試し中に脱走しました。

そのときに、色々な方に教えていただいた知識を残しておきます

また、するかもしれないし・・・・

別の子がするかもしれないし・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●オス去勢済(目安)猫のテリトリー(おおよそ):約250m~500m
1日の移動距離:約25~ 50m
捜索範囲の半径=(猫のテリトリー最大範囲)+(1日の最大移動距離×失踪日数)…
ルイくんは知らない場所で迷子になったのですよね…?
この場合、0+50×1なので、現時点の捜索範囲の半径は50mとなります。
捜索範囲・円形の中心点は「見失った地点」。わからなければ、出て行った場所にします。


●捜索時の人間の行動目線はとにかく低く。
猫の目線に合わせるぐらいの気持ちでOKです。
隠れられそうな場所を隅々まで探す。
呼びかける時は、いつも通りの優しい声で。
必死さから切羽詰まった声を出しがちですが、その声だと「いつもと違う、何かある」と猫を緊張させてしまう場合があるそうです。
猫は聴力に優れた生き物なので、「いつもの声」で大丈夫です。


●基本的な捜索時間:ひとけがなくなる夜~朝方…人懐っこい子・外に慣れている子は昼間も出歩く可能性もあります。
猫は短距離走を得意とする生き物で、身体の構造上、犬のように一度に遠くまでは走れません。
捜索範囲はあくまで目安で…時々、驚くほど広範囲に移動する子もいますが、失踪日数が短い間は、近場捜索重視で良いと思います。
室内飼いで、外にテリトリーを持たない子は、基本的にまず安全に身を潜めそうな場所を探し、そこに隠れてしまう事が多いです。

●置き餌よりも、使用済みトイレ砂基本的には、置き餌はNGといわれています。
他の猫ちゃんを呼び寄せてしまい、迷子猫が他に追いやられる可能性があるのと、捕獲器を置く必要が出た時に、お腹がすいていないと入ってくれなくなるからだそうです。
それよりも、使用済みトイレ砂を撒いた方が、自分の匂いを感じて安心感から出てくる可能性が高いといわれています。
砂をかけるのが難しい場所は、お風呂の残り湯でも良いそうです。
必ず見つかりますから!!心身ともに摩耗が激しいかとは思いますが、どうかルイくんを信じて、頑張って下さいませ!!

迷子猫れすきゅー隊・掲示板
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu6/upppu6.cgi

飛べなかったら、
↓TOP・URLから…http://cherryberry.raindrop.jp/

レスを下さる方は皆さん体験者なので、心強いです。

mixiの迷子猫コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2499039

mixi使ってないので放置なのですが…
見てくれる方は見てくれているようなので、もしかしたら効果があるかもしれません…

Twitter連投用・Twit Delayhttp://twitdelay.net/
指定時刻に Twitter へつぶやきを投稿するウェブサービスです。
1つずつ時間設定・内容コピペで設定しなければならないですが、Twitterは情報が流れるのが早いので、設定して損という事はないかもです。
…ただ、基本的にネットで情報を得られる可能性はとても少ないです。
(稀にあるのも事実ですが、割合的に本当に低いです)
ネットでの情報拡散より、実際の捜索に比重を置いて下さいね。

(ネット:実行動=1:9~2:8ぐらいです)

三匹一緒に正式譲渡の申し出を頂き、うれしい限りのひろです

新しいおうちは本当に素敵なお家です

kyattotawa
すばらしく素敵な猫たちの憧れキャットタワー

ねぞう
おどっているように寝ている

みぃ
こんなにかわいいお顔のみぃちゃん

らぶ
仲良くラブラブ~

里親さまからのコメント

・・・毎朝4時半か5時頃から3にゃんずの運動会が・・・・・涙

朝起きると必ずリビングのラグがぐちゃぐちゃになっていて、

キッチンマットも違う場所にあったりととんでもなく激しい、激しすぎる(゜o゜)



見ると大抵ミィちゃんがルイ兄さんとみやこ姐さんを追いかけてるんですけどね。

でもなんだか楽しそうです。

そして食欲もあり、人の分まで食ってるミィちゃん・・・
ウンチもたっぷり(^O^)とっても元気です。
最近はサンルームでひなたぼっこするのがお気に入りです。


わが家の子ども達にも慣れてくれたのか、目の前でポテッと倒れて「なでて、なでて」と
催促してます。息子は『俺に一番懐いとる!!』ってとっても嬉しそうです。

楽しそうで本当に何よりです☆

よかった~
2011.05.30 お金の話?
ねこのヒゲ



ある、里親さんから聞いた話

ねこのヒゲを財布に入れると、金運が良くなる

ということで、タイミング良く二本見つかったので、
入れてます


金運~
2011.05.26 正式譲渡
お試し中だった

ルイくん、ミィちゃん、みやこちゃん皆一緒に正式譲渡の申出を頂きました

ありがとうございます。

嬉しい

ルイくんがみやこちゃんが素晴らしく素敵なお家にお試しに行き
脱走などをやらかしルイのみ


ご迷惑をおかけしましたが

良かった~

ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

里親さま募集中のトムくん



俺は気長にまつ~
富山に行ってきました


美猫のウララかな?
ほうかかな?

とっても可愛かった



とらねこさん家のまつりちゃん人なつっこい



我が家の眠り王子トム
幸せそう




とらねこさん喫茶店

こちら
富山県富山市茶屋町79 10
ちなみに、店名はとらねこではありません。




とらねこさん作品のハガキ
スッゴく可愛い
80円切手で本当に送れるんだって




誰か俺に手紙をくれ




俺も芸術だぜい


我が家の芸術トムにお声はいつ頃かかるのやら~


※このネコたちの中で里親募集中の子はトムくんのみです。
2011.05.21 寝方
可愛い甘えん坊のトムくん



オネム~



凛々しい感じ




ぱっちりオメメが素敵でしょ?


いっぱいナデナデして
甘えん坊にさせてくれる里親さんを指折り数えて待ってるトムくんです




お試し中のルイくん、みやこちゃん、ミィちゃんは順調かな~?
2011.05.18 湯快リゾート
彩朝楽

行ってきました~



愉快ゆかい


ナカナカ楽しい


カラオケ無料~
でも、みんなで4時まで語り合い楽しむ暇無かった~

マッサージ機も無料で
朝、夕バイキングでご飯も美味しい


しかし、女子会プランはオススメではないです

愛染寺にて、縁結びの絵馬を無料で飾れる

というプランなのに


愛染寺の和尚さん、恐らく跡取り息子

大変感じが悪くてみんなびっくり


真剣にお参りしなさいとか

この絵馬は特許とったからいっぱい金払えと言ったり

とにかくびっくりするくらい嫌な感じ


ホテルは良かったのに
愛染寺は良くない


せっかくの楽しかった気分が台無しになりました


次回は、普通に女子メンバーで女子会プラン以外でいこう
2011.05.16 にゃ
今日はのんびり

一緒にお昼寝



うとうと~



ぐ~



お腹モフモフ




可愛い

癒される~
2011.05.15 器用です
モフモフのお腹




ふわふわでいい



野獣のように猫じゃらしに夢中~




器用なおてて

大きいぬいぐるみみたいなトムくんです

里親さん募集中~
2011.05.14 作戦成功
夜泣き対策は大成功



トムくんとガチンコで語り合い

昼間はテレビつけっぱで放置

10時ごろに消す


ゆっくり眠れた




それをたった1日しただけで、劇的に改善されました


軽い虐待?にも当たらないと思うし

お互いが幸せに眠れるためには必要な通り道


しかし
一部屋で飼っている場合しか有効ではない


たった1日で


今日もゆっくり眠ります
2011.05.13 夜鳴き
トムくんの夜鳴き

結構激しい

お試し中のルイくんも夜泣きしてるらしい。


昨日は、夜泣きしたトムくんをケージに一時間入れてその間、夜は寝る時間であること

私は眠いことを目を見て語り続けたら、やっと少し静かになりました。

夜中3時

トムくんもケージの中でかなり抵抗していた


ガチンコ勝負


今日は午前中からずっとテレビをつけっぱにしてみた

これで、夜は寝てくれるといいな~


夜泣きはキツい

普通は1週間くらいで落ち着くと思いますが

トムくんは淋しくて鳴いてるみたい

ルイくんも何かがあるんだろうな~


ここがルイくんの新しいお家だから安心してね

って語りかけてあげると効果的かも~


とにかく、話すしかないな~


夜泣きおさまるといいな~
どこのでも




2011.05.12 縞模様です
里親さん募集中のトムくん


縞模様なのです


可愛いでしょ




白黒なのにシマシマ

一粒で二度美味しい感じ

2011.05.12 ぷにぷに
にくきゅ~


とにかく可愛い

良い色合い
美味しそうなチョコレート色の部分と

ピンクとのコラボレーション



弾力抜群


いかが?
里親希望者さま絶賛募集中トムくん


修行課題

夜泣き

脱走「私の部屋のみで猫と一緒にいるのですが、隙をついて出る」

甘咬みですが足や手を突然噛む


ユリアちゃんと仲良くない
というかユリアが友好的ではない

そのため、夜泣き勃発

トムくんは甘えん坊なのにビビり

今まではベッドの下で寝てましたが、ユリアに寝床を奪われ

侵入すると「ウ~」って唸られる始末

ベッドの上でも寝れず、落ち着きなく室内を鳴きながら徘徊


今日、3時起き


このままでは可愛いのに里親さんが現れてくれない



対策①
ベッドの下に足を突っ込んで寝る(私が)
折り畳みでいれにくいけど…突っ込んで寝たら足を甘咬みされビクっとなる

でも、意外と有効かも



人に甘えたくて仕方ない
ナデナデ大好き
抱っこも割と好き
首かいて貰うのだーい好き

こんなに懐っこいのに、怖がり

シャーって言いながらベッドに転がる

撫でてってアピールしているのに怖がるのは、やっぱり色々あったんだろうな~


お互い安心して、眠れるのはいつかな?
トムくんです

今、綺麗にしてます



モフモフしっぽです




モフモフ好きな人~

居ませんか?

甘えるのが大好き
でも、まだ、ナレナレちゃんの練習中です

首のまわりをかいて貰うの大好き~


鳴き声も可愛い

猫友達だったルイくんがお試しに旅立ったので少しさみしい様子



ユリアちゃんが里親希望者さまのご家族と合わず
粗相を繰り返しているため


我が家に帰って来ました。

とっても素晴らしいお家で良かったのですが

粗相も広い心で許してくれてた

しかし、子供に免疫のないユリアちゃんには厳しかったようです。

みやこちゃんは引き続きお試し中です

頑張れ

ちなみに、同じお家にルイくんとミィちゃんも行きました


みんな仲良く

うまくいくといいね~


里親希望者さま
ルイ、みやこちゃん、ミィちゃんよろしくお願い致します


PS三匹は無理にではないので二匹選んでも良いですよ~

ご家族でじっくりお話し合いして決めてください
5月6日にお試しに旅立ちました

その日、里親希望者さんのご自宅にミィちゃんと一緒に到着


ミィちゃんとルイくんのどちらがお子さんとの相性が良いか?


ミィちゃん、ふーさん家で子供達にこねくり廻されているのでオッケー

ルイくん誰でもオッケーな大きい猫
ただ、私の家にいたので子供の経験はあるが、最近は全くない

どちらかを選んでも、両方でも


というお話をしているうちにルイくん網戸を外して脱走


外に出て探すも見つからず

その日は、アホなルイくんだよとしみじみ思いながら、帰宅


次の日もお休みだったので朝6時起きで
加賀市へ

着いたのは9時ごろでしたが

お昼頃までルイくん探しあけくれて


真っ昼間は、猫も出歩かないと思いルイくん探しを終了し


足湯などに行って来ました

その日の夜、ルイくんらしき猫がいて、呼び掛けたら返事をした


そして、今朝、ミィちゃんが窓際に、にゃんにゃん行ってたので、見るとルイが

フードと猫じゃらしで家の中に誘い込み無事

御用となりました。

里親希望者さまには、本当にご心配、ご迷惑おかけしました


お試しよろしくお願い致します。




トムくんは引き続き里親希望者さま募集中です


それにしても、ルイはちゃんとそこが自分の帰る家ってわかっていたのが凄い

猫が脱走したときに

サイトに掲載して探す
ポスターを作って探す
ツイッターで探す
自宅の周りにその猫が使っていた猫砂を置いて、匂いを残す

など色々したあとで

付近に脱走した猫が現れたら

チャンスですが
焦ったらダメ


必ず猫から近寄ってくれるのを待ってください。

くれぐれも無理やり捕まえようとしないでください。

警戒して出て来なくなる可能性があります。


人に慣れている猫なので
気長に猫の警戒心がなくなるまで、接してあげてください。


ちゃんと家をわかっていると思うので

焦らずにとにかく気長に頑張らないとね

触れるようになれば、捕まえて家に入れるのも難しくないと思います

2011.05.07 温泉
今日は足湯に入ってきた




源泉かけながしで熱かった


でも、身体中がポカポカ
かなり気持ちイイ

次回は靴下で
生卵持って行こう
源泉もペットボトルに入れて持ってきた



帰りにガラス館寄ってきた

観光もイイ~
猫ちゃんが脱走したときの捜索範囲など

http://chacha.suzurin.uunyan.com/

色々な情報が掲載されてます。


いざというとき役立つかも~
2011.05.05 さみしい
我が家でお預かりしていた
茶々朗くんがふーさん家に帰りました

さみしい~

ジィさんがポツリと寂しいって言ってた

我が家のルイもさりげなく出現させようかな~



俺は?とトムくん
2011.05.04 短期お預かり
今日が最終日の茶々朗くん

我が家では「茶太郎」くんになってました

我が家のジィさんに何度茶々と言っても

茶太郎になる


仕方ない~

しかも、茶々朗は気にせず返事したり
近づいたりするからね


病気療養食を食べて
水道から直接水を飲んむのが好きな子です

だから、時々キッチンに連れて行き、水を飲ませます


先ほど、水道から直接いっぱい水を飲みました

ふーさん安心してね

フードも食べたよ
サイドボードの上に乗って自慢気に見下ろす


リラックスしてるでしょ





可愛い


2011.05.03 里親さんへ
猫ちゃんがナカナカ懐いてくれないときもあると思います。


慣れてない猫ちゃんは
割り切って一緒に暮らすと楽て゛す。


もし、寂しいとか、物足りないと思ったら

もう一匹飼うのも良いと思います

三匹いるけど
飼ってるのは二匹という不思議な感じですが

慣れたら、それが普通になります

そういう飼い方もあります。

甘えん坊のルイくんとか

どうでしょう?
2011.05.03 茶々朗くん
昨日(2日)から5日まで

ふーさん家の茶々朗くんがお泊まりです

茶々朗くんはふーさん家のリーダー


人懐く

粗相もしない

しかし、我が家のルイとの相性悪い

そのため、茶々朗くんはリビングに一人


寂しいらしく、甘えん坊でくっついてなかなか離れない

5日まで寂しいけど我慢してね~
2011.05.02 大変だ~
里親募集中のトムくんは

抱っこしてもふわふわで可愛い

かなりの甘えん坊




こんなにゴージャス


可愛い感じ


一緒に寝れます




トムくんはいかがでしょう?

甘えん坊でかまってあげれる里親さん募集中~


先ほど、キッチンに大量のアリの列を発見

ふーさん家の茶々朗くんがリビングにいるのに

茶々朗くんに影響はないと思うけどね

明日、アリの巣コロリ買いに行かなきゃ~


2011.05.01 順調~
里親募集中のトムくん

本日遂にふわふわの体を撫でました

撫でまくりました。


抱っこしました。

爪切りしました。

かなりふかふか

