上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ルイくんが、お試し中に脱走しました。

そのときに、色々な方に教えていただいた知識を残しておきます

また、するかもしれないし・・・・

別の子がするかもしれないし・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●オス去勢済(目安)猫のテリトリー(おおよそ):約250m~500m
1日の移動距離:約25~ 50m
捜索範囲の半径=(猫のテリトリー最大範囲)+(1日の最大移動距離×失踪日数)…
ルイくんは知らない場所で迷子になったのですよね…?
この場合、0+50×1なので、現時点の捜索範囲の半径は50mとなります。
捜索範囲・円形の中心点は「見失った地点」。わからなければ、出て行った場所にします。


●捜索時の人間の行動目線はとにかく低く。
猫の目線に合わせるぐらいの気持ちでOKです。
隠れられそうな場所を隅々まで探す。
呼びかける時は、いつも通りの優しい声で。
必死さから切羽詰まった声を出しがちですが、その声だと「いつもと違う、何かある」と猫を緊張させてしまう場合があるそうです。
猫は聴力に優れた生き物なので、「いつもの声」で大丈夫です。


●基本的な捜索時間:ひとけがなくなる夜~朝方…人懐っこい子・外に慣れている子は昼間も出歩く可能性もあります。
猫は短距離走を得意とする生き物で、身体の構造上、犬のように一度に遠くまでは走れません。
捜索範囲はあくまで目安で…時々、驚くほど広範囲に移動する子もいますが、失踪日数が短い間は、近場捜索重視で良いと思います。
室内飼いで、外にテリトリーを持たない子は、基本的にまず安全に身を潜めそうな場所を探し、そこに隠れてしまう事が多いです。

●置き餌よりも、使用済みトイレ砂基本的には、置き餌はNGといわれています。
他の猫ちゃんを呼び寄せてしまい、迷子猫が他に追いやられる可能性があるのと、捕獲器を置く必要が出た時に、お腹がすいていないと入ってくれなくなるからだそうです。
それよりも、使用済みトイレ砂を撒いた方が、自分の匂いを感じて安心感から出てくる可能性が高いといわれています。
砂をかけるのが難しい場所は、お風呂の残り湯でも良いそうです。
必ず見つかりますから!!心身ともに摩耗が激しいかとは思いますが、どうかルイくんを信じて、頑張って下さいませ!!

迷子猫れすきゅー隊・掲示板
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu6/upppu6.cgi

飛べなかったら、
↓TOP・URLから…http://cherryberry.raindrop.jp/

レスを下さる方は皆さん体験者なので、心強いです。

mixiの迷子猫コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2499039

mixi使ってないので放置なのですが…
見てくれる方は見てくれているようなので、もしかしたら効果があるかもしれません…

Twitter連投用・Twit Delayhttp://twitdelay.net/
指定時刻に Twitter へつぶやきを投稿するウェブサービスです。
1つずつ時間設定・内容コピペで設定しなければならないですが、Twitterは情報が流れるのが早いので、設定して損という事はないかもです。
…ただ、基本的にネットで情報を得られる可能性はとても少ないです。
(稀にあるのも事実ですが、割合的に本当に低いです)
ネットでの情報拡散より、実際の捜索に比重を置いて下さいね。

(ネット:実行動=1:9~2:8ぐらいです)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirorin27.blog55.fc2.com/tb.php/318-e0c30e35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。